真夏の聴き比べ大会

今日は常連のNさんと、以前から話題にしていたCDの音の違い(国内盤やUK盤、リマスターなどで顕著に異なる事がある)を検証。

まずクリムゾンのアイランドを聞き比べ…しかし実験台が悪かった(笑)

次にクラシックで試してみると、若干音像がシャープだとかクリアーだとか。でも微妙。

CDの聞き比べならソウルやファンクが一番わかりやすいとは小耳にはさんでいたので今度はぜひ、スライあたりを。

結局デヴッド・ボウイのジギー・スターダストで盛り上がって(すでに聞き比べ関係なし)音楽は大体ひとりで聴く事がほとんどなのですが、人と一緒に聴くというのも新しい発見や共感、思いがけない意見が得られるのでそれもまたレコード屋の特権だな、と。(Nさん、アイスクリームありがとう!)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

正午の庭

Author:正午の庭
秘密の小部屋「正午の庭」
〒393-0061長野県下諏訪町御田町3158カフェタック2F

不思議な音楽と雑多な本とおもしろグッズを中心に取り扱う
長野県の秘宝館的存在(を目指しています)。
各種自主制作物も委託販売しております。

≪正午の庭ネットショップ≫は
右リンクよりサイトにジャンプできます。
正午の庭ツイッター
twitter:@shogono_niwa
mixi、Facebookもやってます。
お問い合わせメールは
shogononiwa★gmail.com 
24時間以内に返信の無い場合
midsummer_stroll@yahoo.co.jp
まで(★は@に変えて送信して下さいませ)

【営業日】
※不定休

OPEN / 14:00
CLOSE / 18:00


13:00~14:00 
18:00~20:00
の時間帯はご希望ありましたら営業いたします。
メール、ツイッター等で事前にお気軽にメッセージ
ください。

※急なお休みをいただいたり、営業時間の変更等がよくあります。確実にご来店したいお客様はご連絡いただけるとありがたいです!よろしくお願い致します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR