スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新入荷作品集】 熊谷直子 / 赤い河

出版レーベル「TISSUE PAPERS」より、写真家『熊谷直子』初作品集「赤い河」がリリース、入荷しました。
----------------------------------------------------------------------------------------
作家の熊谷直子は20歳の時にパリで写真を学び、 その後帰国して90年代以降のファッション写真の代表的なカメラ マンである藤田一浩氏に師事。以降、ポートレイトなどをメインに、 雑誌を始め各媒体で活躍してきました。
展示は数多く行い、リリースにも書いている「月刊二階堂ふみ」 など商業ベースの写真集は刊行しているものの、 本格的な作品集としては本作が初めてになります。

人は生まれて死に、出会っては別れ、 そしてまた新たに生まれては出会っていくという命の円環のような ものを、多くの流れが出会って絡み合いながら海に出て、 そしていずれまた雨となって戻ってくる「河」に見立て、 そこに血や肉、そして情熱や愛の色でもある赤という色を託し、「 赤い河」と名付けています。

「これは私の人生だけど、誰かの人生でもある」 というのは作家がこの写真集に対してよく語っていることですが、 ある種、 そうした普遍性や人間性への想像力を喚起するよすがになればいいなとも思います。(TISSUE PAPERS)
IMG_20170924_152130.jpg
熊谷直子「赤い河」
The River - Naoko Kumagai
発行 TISSUE Inc.
2017年4月1日初版(台湾のみ)
2017年4月11日第2刷
80P/257mm×182mm/本体3,000円+税

下記は、刊行にあたっての作家の言葉です。
-----------------------
2011年東北での震災をきっかけに
気仙沼に足を運ぶようになった。
同年、11月
離れて一人で暮らす母がクモ膜下で倒れ
認知症になり施設で暮らし始める。
毎日泣き崩れていた私に
「自分の人生を生きなさい」と
優しく声をかけてくれたのは
気仙沼のお母さんだった。
その言葉はまるで
実母が私に語りかけているかのように
すっと私の身体に染み渡り、
そしてこんな感情が私の中に生まれてきた。

『生まれてきて 死んでゆく
それは誰しもに与えられた
平等なこと
過去は変えられないし
ましてや未来のことなんてわからない
だとしたら
目の前にあるこの人生を
とことん生きてやろう』
って、そう思った。
過去6年間のそんな思いを
すっと掬い取り
出来たのがこの写真集『赤い河』です。
ぜひゆっくりとした時間の中で
見て欲しいです。
できれば朝の光の中で。

---------------------
IMG_20170924_152339_convert_20170924154830.jpg IMG_20170924_152419_convert_20170924155425.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

正午の庭

Author:正午の庭
秘密の小部屋「正午の庭」
〒393-0061長野県下諏訪町御田町3158カフェタック2F

【正午の庭より大切なお知らせ】

「正午の庭」は皆様のおかげで約10年営業してまいりましたが、この度、来年1月より長期休業する事となりました。
正午の庭ネットショップ通販部門につきましては、
12月15日発送分をもちまして同じく長期休業させていただきます。

店舗は長期休業となりますが、
「正午の庭」としての活動は終わる事はありません。

今後も「正午の庭」で出会った方々とのご縁を大事にしていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

※委託者様には個別にメールにてアナウンスさせていただいておりますが、メール不着の方はご連絡くださいませ。
shogononiwaあっとgmail.com
または、
midsummer_strollあっとyahoo.co.jp

不思議な音楽と雑多な本とおもしろグッズを中心に取り扱う
長野県の秘宝館的存在(を目指しています)。
各種自主制作物も委託販売しております。

≪正午の庭ネットショップ≫は
右リンクよりサイトにジャンプできます。
正午の庭ツイッター
twitter:@shogono_niwa
mixi、Facebookもやってます。
お問い合わせメールは
shogononiwa★gmail.com 
24時間以内に返信の無い場合
midsummer_stroll@yahoo.co.jp
まで(★は@に変えて送信して下さいませ)

【営業日】
※不定休

OPEN / 14:00
CLOSE / 18:00


13:00~14:00 
18:00~20:00
の時間帯はご希望ありましたら営業いたします。
メール、ツイッター等で事前にお気軽にメッセージ
ください。

※急なお休みをいただいたり、営業時間の変更等がよくあります。確実にご来店したいお客様はご連絡いただけるとありがたいです!よろしくお願い致します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。