【新入荷CD】 George Grant / 「90768」

BRANCO LABELよりまたまた待望のリイシューです!!
UK自主盤フォーク/SSW/サイケ好きでも知る人ぞ知る逸品、76年に録音、77年にひっそりとリリース(オリジナルはMICK STEVENS等のリリースで知られるDEROYレーベル、50枚のみプレス。)されたGEORGE GRANTの『90768』。
聴き手が音を汲み取り、波長を合わせ、意識が広がり体験をする、
それはGEORGE GRANTのピュアネスと深い表現力が、軽やかな夢のように結実した名作。
(本作はぜひアルバム全体を通して聴いていただければ、と思いました。)

90768.jpg
George Grant / 90768 【CD】 ¥2300+税

収録曲:
1. ENJOY THE VIEW 
2. HOME FROM HOME 
3. SWEET HONEY 
4. MAC
5. SUMMIT 
6. 90768 SUITE
introduction ; signal box blues
; the man who drives too slow
; black grapes
; 90768 ; a dream away

「90768」
それは彼が幼き日に乗った機関車…

子供の頃の思い出を一つ一つ丁寧に紡いでいった歌たちによって構成されたこのアルバムは、
圧倒的な表現力により、楽器と歌の限られた音数によって
彼の記憶にある美しい景色を聴き手に喚起させます。

淡い色彩をイメージさせるギターやブズーキ等の弦楽器、
思い出の美しさ、大切さを穏やかに伝えてくれるGeorgeさんの甘い声質の歌。
SEを使わずとも列車の走る風景などを視覚的にイメージさせる想像力あふれる作曲と編曲。
エレキベースを弓を使って演奏することでチェロのような音を出したり、
演奏面でもその想像力、アイディアの豊かさは現れます。
4トラのテープデッキという限られた録音機材の中で、工夫を凝らし幅広い音響効果を実現したミックスを施し
ほとんどの楽器を自身で演奏して多重録音されたこの作品は、まるで厚塗りの油絵のように
Georgeさん自身が一人で長い時間作品に向きあって重ねていった表現の深みも孕んでいます。

20分を越す長尺の組曲、90768 SUITE を聴き終える頃には
一本の素晴らしい映画を鑑賞し終えた時のような、満足感のある感動を味わうことでしょう。

70年代のイギリス、星の数ほど存在するフォークソングのレコード達の中でも
ひと際魅力的な存在感を放つドリーミーフォークのマスターピースです!
当時、わずか50枚しか制作されなかったというのがあまりにももったいない、
是非とも多くの人に鑑賞し続けてもらいたい、素晴らしい作品です!
40年の時を越えて、この名作を再び世に発表できるということは素晴らしいと思います。

後にデザイナー、画家としても活躍されたご本人監修の元に制作されたジャケットとCDの盤面のデザインは
オリジナルLPのデザインを壊すことなく引用しつつ、CDにうまくマッチするように再構成することに成功したと思います。

ご本人による解説掲載の見開き紙ジャケ、歌詞カード付き。

※マスター音源に起因するノイズ、音声の乱れが一部ありますことをあらかじめご了承ください。 (BRANCO LABEL)

サウンドクラウド試聴
https://soundcloud.com/branco-label/george-grant-90768-sample

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

正午の庭

Author:正午の庭
秘密の小部屋「正午の庭」
〒393-0061長野県下諏訪町御田町3158カフェタック2F

不思議な音楽と雑多な本とおもしろグッズを中心に取り扱う
長野県の秘宝館的存在(を目指しています)。
各種自主制作物も委託販売しております。

≪正午の庭ネットショップ≫は
右リンクよりサイトにジャンプできます。
正午の庭ツイッター
twitter:@shogono_niwa
mixi、Facebookもやってます。
お問い合わせメールは
shogononiwa★gmail.com 
24時間以内に返信の無い場合
midsummer_stroll@yahoo.co.jp
まで(★は@に変えて送信して下さいませ)

【営業日】
※不定休

OPEN / 14:00
CLOSE / 18:00


13:00~14:00 
18:00~20:00
の時間帯はご希望ありましたら営業いたします。
メール、ツイッター等で事前にお気軽にメッセージ
ください。

※急なお休みをいただいたり、営業時間の変更等がよくあります。確実にご来店したいお客様はご連絡いただけるとありがたいです!よろしくお願い致します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR