【正午の庭イベント】円盤田口史人レコード寄席

正午の庭が先日、国際映画祭でお世話になった高円寺のレコード店であり、
全ての面白い音楽を奏でる音楽家たちが集う名物店「円盤」。
店長の田口史人さんをお迎えしてのイベントをここ長野県は下諏訪で正午の庭がお送りいたします。

レコード寄席

円盤田口史人レコード寄席(ロングバージョン映像付)
日時:6月24日(日曜日)
開場18:30
開演19:00
場所:カフェタック(正午の庭1F 下諏訪3158)
前座:発狂アミ×ベガ星人柏木辿
料金:2000円(+ドリンク代)
SHOP:出張円盤(普段はお店でしか買えない珍しいレコードや面白いCDの出張販売です)

レコード寄席とは・・・
本来は音声を記録する媒体に過ぎないレコードだが、
学校の卒業記念や企業PR、或いはニュース報道のために作られた、
音楽の文脈だけでは決して理解することのできないレコードたちが
膨大に作られているということは余り知られていない。
このようなややこしいレコードたちに刻み込まれた時代や個人の記憶を再生し、
そこから浮かび上がってくる物語を体感的に読み解いていく行為としてのレコード鑑賞会、
それがレコード寄席。
勿論、語り部はレコード自身。そのお相手を務めるのは、「円盤」店主の田口史人氏。
レコードという物体の存在とその役割に魅せられて、
レコードを蒐集し続ける氏の著書『レコード寄席覚え書き』(製作・発売:円盤)を事前に読んでおくと、
その余りに広大なレコードの世界へ、割とスムーズに入っていけるかもしれません(正午の庭で入手可)。

前座の発狂アミ×ベガ星人柏木辿も要チェックです!
発狂アミベガ星人柏木
元々正午の庭オーケストラで発狂していたアミさんが、ベガ星人のライブにて行われた弾き語り対決に
即興で飛び入り。ベガ星人柏木くんや蛸地蔵ひるこさんとまさかの共演。
ひるこさん曰く「これはアシッドフォークや!」
そんなこんなで蛸地蔵に見出されたのが発狂アミ×ベガ星人柏木辿のでこぼこ即興デュオというわけです。
毎回違う楽器を使用する、という本人たちのルールに則り月1ペースでゲリラ的に路上などでパフォーマンス
を展開していくそうです。この二人には目が離せません。というよりほっとけないでしょう。

お楽しみに!!
お問い合わせは midsummer_stroll☆yahoo.co.jp まで(☆は@に変えてください)







スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

正午の庭

Author:正午の庭
秘密の小部屋「正午の庭」
〒393-0061長野県下諏訪町御田町3158カフェタック2F

【正午の庭より大切なお知らせ】

「正午の庭」は皆様のおかげで約10年営業してまいりましたが、この度、来年1月より長期休業する事となりました。
正午の庭ネットショップ通販部門につきましては、
12月15日発送分をもちまして同じく長期休業させていただきます。

店舗は長期休業となりますが、
「正午の庭」としての活動は終わる事はありません。

今後も「正午の庭」で出会った方々とのご縁を大事にしていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

※委託者様には個別にメールにてアナウンスさせていただいておりますが、メール不着の方はご連絡くださいませ。
shogononiwaあっとgmail.com
または、
midsummer_strollあっとyahoo.co.jp

不思議な音楽と雑多な本とおもしろグッズを中心に取り扱う
長野県の秘宝館的存在(を目指しています)。
各種自主制作物も委託販売しております。

≪正午の庭ネットショップ≫は
右リンクよりサイトにジャンプできます。
正午の庭ツイッター
twitter:@shogono_niwa
mixi、Facebookもやってます。
お問い合わせメールは
shogononiwa★gmail.com 
24時間以内に返信の無い場合
midsummer_stroll@yahoo.co.jp
まで(★は@に変えて送信して下さいませ)

【営業日】
※不定休

OPEN / 14:00
CLOSE / 18:00


13:00~14:00 
18:00~20:00
の時間帯はご希望ありましたら営業いたします。
メール、ツイッター等で事前にお気軽にメッセージ
ください。

※急なお休みをいただいたり、営業時間の変更等がよくあります。確実にご来店したいお客様はご連絡いただけるとありがたいです!よろしくお願い致します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR